亀と暮らす

亀と十姉妹飼ってます。ゆっくり生活したいです。

亀の病気(傷の写真あるので【閲覧注意】です)

カロリナダイヤモンドバックテラピンのナターシャ(以後ナタピ)が甲羅の病気になったのは今年の夏が始まった頃…

 

お腹の一部分が厚く剥がれてしまって化膿していました。

何日か様子を見ていましたが、治る気配が無かったのでどうぶつ病院へ。

 

病院では、甲羅の病気だがそんなに深刻なものでは無い。化膿した所を取り除いて薬を塗ってください。と。

 

その、化膿した白い部分を取ると最初は血が出ました😫


f:id:alicepider:20200930180226j:imageナタピ
f:id:alicepider:20200930180400j:image病院から帰宅後

f:id:alicepider:20200930180332j:image途中経過

病院に通い始めてから2ヶ月。


f:id:alicepider:20200930180501j:image

かなり良くなりました!長かった~

新しい甲羅ができてきて、ここまで来ると安心です。

 

亀の様子がおかしかったらすぐ病院へ行く事をおすすめします!診察にすごくお金がかかるイメージありますが、レントゲン撮っても1万円かからないと思います。私も最初、いくらかかるのかまったくわからずとりあえず5万円持っていきました(笑)

 

今回のナタピの診察料は薬が出た時は7000円くらいでした。

早く完治するといいなー。